4790045 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

やきいも黒瀬

黒瀬.JPG
焼き芋の焼酎「黒瀬」です。

普通の焼酎は、蒸した芋を使いますが、焼き芋を使った焼酎もあります。

諸白、鬼火などが有名ですね。

この焼酎、ネーミングからして「やきいも黒瀬」。
焼き芋を使っています。

裏ラベルの能書きです。
「芋は焼いて食べた方がおいしい。」その通りです。
その焼き芋でできた焼酎が黒瀬です。芋焼酎に最適のコガネセンガンで作られた原酒をマイナス5度まで冷却することで、味、香りともに抜群の焼酎に仕上げることができました。


諸白を飲んだことがありますが、この黒瀬、諸白ほど焼き芋っぽくないです。

でも、ほのかに甘味を感じるのは、焼き芋由来かもしれません。

黒瀬の由来は、黒瀬杜氏。
この焼酎は、その名人黒瀬安光さんが造られているようです。

お湯割り、少し冷めたものでいただいております。

冷めてくるほどに、甘味・渋味・苦味など、複雑な味わいが、じんわりと浮き出てきます。

飲みやすい焼酎だと思います。

奥行きのある味わいに敬意を表して、☆☆☆★です。



【製造元:鹿児島酒造株式会社】
【原料:甘藷】
【麹:米麹(インターネット情報では、白麹です)】
【蒸留:インターネット情報では、常圧蒸留です】
【アルコール度数:25度】


杜氏黒瀬安光謹製焼芋焼酎やきいも黒瀬1800ml芋25度


© Rakuten Group, Inc.